前髪切って渋谷アディダス前集合

今日は4連休の最終日だった。本当は2連休だったんだけどPCRの検査とその結果が来るまで出勤停止になってしまっていて公休とも重なって結局4連休になっちゃった。明日は4日ぶりの出勤だから少し緊張するな。寝坊しないようにしないと。だから今日は早くお布団に入るって決めていた!自分との約束を無事守れまして、今お布団の中でブログを書いてます。

今日は朝から映画を観に行きました。3日前にもPCR検査を受けに新宿に来たけど結果が出るまではお家に引きこもらないとだから結果が出たら絶対観に来てやると思っていてその熱量が昨日の夜まで保てていたので昨日の夜のうちにチケットを予約して朝起きて引きこもりがどうやっても逃れられない状況をつくってやったのだ。作戦は成功。見事に引きこもりは家を出た。お金がもったいないものね。なんか久々にちゃんと化粧した気がする。「わたし今から好きな人に会いに行くんだっけ?」とか思った。私がちゃんと化粧する時って大体そうだから。好きな人の歌聴きながら化粧してたし、完全に好きな人に会う前の朝と同じ状況だったからね。そう思ったら前髪切らなきゃ!?みたいに思って時間無いのに前髪切った。変なの。「私なんか誰も見てないから大丈夫」唱えて、なんとかなりますように。7:50に家を出た。なにこれ春の陽気?ヤマザキ春のパン祭りですやんって。バスに乗る。電車。新宿8:50。徒歩7分テアトル新宿。さがすっていう映画。とても良かったです。佐藤二郎さんの演技とか湯を沸かすほどの熱い愛の小学生役だった子が大きくなってて良い演技をされていたのもまた良かった。泣いた。終わってから向かいの神社に行ってお祈りをした。カネコアヤノ/カーステレオから。梅とか咲いてて逃れようのない春じゃんと思った。次の映画館は渋谷。良い時間帯がなくて渋谷にしたの。あと渋谷に行くと好きな人の展開が見れるっていうね。それは行く。俄然行きますさかい。で、行った。渋谷に着いたのは12時過ぎくらいで次の映画は13:50からだったから郵便局に用があって行かなくちゃいけなくて窓口に行ったのに肝心な印鑑を持ってくるのを忘れちゃってそう簡単には上手くはいきませんね。だって私がこんなに計画的に行動できるわけないもん。てかさせないよ私が。それでお母さんに謝って許してもらって。気を取り戻すべくタワレコを目指しました。向かう道中に思い出すことがありました。説明はしないけどそれは確かに私だけの記憶でした。私だけの記憶の一部も誰かの記憶と繋がっている。好きな人が「記憶の中で再会することもある」みたいなことを言っていたのを思い出しました。こういうことですか。こういうことだね。思い出したい記憶があるってことは嬉しくて幸せなことです。私は当たり前だと思わないな。思い出といえば自分を苦しめるものと思っていたけど、好きな人に出会って忘れたくない記憶がたくさん出来て思い出がどれだけ私を助けてくれるものなのかを知りました。なんで写真を撮るのか、なんでビデオを回すのか、なんで日記をつけるのか。今の私ならわかる。他の人からしたらなんでもない道にも私の思い出の欠片が落ちていたりしますね。その欠片と私が繋がって家でふと思い出す時とは違う、より鮮やかな記憶をくれました。至る所に欠片が落ちてればいいのにな。そうすれば息しやすくなるのにね。渋谷タワレコ。あの日私は何してたっけって。また同じ道、同じ行動を取ってみた。そうそう、そうココここ。店内のBGMはあの子の歌で。待ってる間は音楽と人を読んで。カネコアヤノのコーナーの写真をとって。遭遇しないように絶対来ないだろっていう5階のジャズのフロアに行ったりとかして。「常に俯いて、何があっても俯いていて」という指示を守り抜いた。今日の天気はあの日と少し似てた。そんなこと思って、そんなことまで私は覚えてるんですね…と。忘れるけど忘れないよ。全部覚えてるのは無理だけど全部覚えてるからね。思い出に触れるともう少し生きていける気がする。私には思い出があるから。思い出に触れて生き延びてまた思い出作って全部抱えて私はまたこの道を歩くのです。愛してるって言ったの聞こえてれば良いのに。ねぇ、人間は忘れちゃう生き物だけど全部忘れないでいて。愛してる。甘いもの分けあってお互い長生きしよう。ちょっと思い出しただけ。

f:id:daidoku:20220302235527j:image
f:id:daidoku:20220302235523j:image

f:id:daidoku:20220302235657j:image

f:id:daidoku:20220303001558j:image