もう誰にも死んでほしくない

悲しい報せを受けて、どれくらいの時間泣いていたか、気づけばソファで項垂れて地面と平行の世界を見つめていた。 そうしていると部屋の扉が開いて愛猫がお気に入りのおもちゃをくわえてトコトコとやって来て「遊んで」と言わんばかりに私の顔の前にポトンと…

おはよう

2021年の12月22日に大好きなバンドが横浜アリーナ公演をもって活動休止をした。 所属するグループの解散を約1年と目の前にした彼女は活動休止の理由を「解散に向けてグループに集中するため」とした。 理由はしっかりとした誠実なものだし応援したいものだっ…

解散

6月29日にずっと好きだったグループが解散した。彼女達の8年の歴史の約3年ほどしか一緒に過ごすことはできなかったけどそれでも充分に、私にとっては青春だった。 初めてライブを観たのは2020年の1月だった。解散ライブの前夜、明日で解散だなんてまだ実感が…

おかえり

今は北海道から帰る飛行機の中です。 妹が隣で疲れて寝ていて、私は窓の外の景色を見ていて、理由もなく涙が出てきた。 寂しさに似た気持ちと自分の中に決意のような、炎のようなものが生まれている気がした。 「いまから帰る場所でまた頑張ろう。」心の中で…

ずっと残る甘いガム 2023・0305

(ずっと下書きにあって投稿日と書いた日にズレが生じてしまった) 今日は妹と東京に出向き、BiSHのライブに行きました。先月にもBiSHさんに会う機会が2回ほどあったけどその時のこともまたいつか記す事にします。 今は帰りの電車の中です。言葉の鮮度を保ちた…

わたしはどうしたらいい

わたしはどうしたらいい 仕事と嘘をついて男と遊びに行く母と 呑んだくれの父に囲まれて 母を殺したくなるときと母親だった頃の母が恋しくなる夜にどうしたらいい 何も悪くない弟や妹を私はどう守ればいい うちは共働きではあるが、母が稼いだ金はほぼ男との…

2

2ってなんの2?ってことですが、このブログを開設してから今日で一年が経ったみたいで、今日から2年目ということで、その意味の2です。適当。 早く寝なくちゃいけないから短くまとめる。 どうでもいいメールが送られてくる私の別に見なくてもなんとかなりそ…

コーヒーは飲めないまま

気づけば今年も残り2日となってしまっていた。 今年、私は何をしただろう。何ができただろう。 そう考えると真っ先にコーヒーが飲めるようになった人のことが頭に浮かんだ。 そして私が今年も唯一、一貫していられたことはあの人への想いを持ち続けていつも…

24回目

11月26日で私は24歳になった。 特に特別なことをして過ごすこともなく、1日を終えた。 珍しく母が買い物に出向き、私が食べたいと言ったラザニアの材料などにお金を出してくれた。 これは私の憶測だが、母は父に秘密がバレてからすっかり信用されなくなり、…

言葉になる前の言葉

自分の心を読み取るのにも気持ちの正体を知るのにも時間がかかる私はすぐ自分の言葉にして伝えたり表したりすることが昔からできない。ましてや、その場で感じたことやその瞬間の気持ちをすぐ言葉にして口に出すのなんか苦手を通り越して怖さまである。それ…

私が私として存在していられたら

「こんなことになるなら最初から何も言わなきゃよかった」みたいなことばっかりだ。 こんなに疲れるなら私だけの痛みとして誰にも話さなければよかった。 ここでは泣くことさえ気を遣って泣けなくて、今まで夜だけが私の時間だったのに同室の母を気にしなが…

僕らは若くて美しい

11日に下北沢で好きな人のライブを観たあとに久々に私の一個下の妹に会えて、妹2人と私で一緒にご飯を食べた。 私に妹は2人いて、上が22歳で下が21歳。(11個下に弟)※ここでは1か下の方は2 驚かれることが多いけど年子3人で、物心ついた時から父と母は喧嘩ば…

欠席連絡

朝7時半過ぎに母に名前を呼ばれて目が覚めた。 「なに、」 「まーくんが気持ち悪いから今日は休むって言うんだけど。ちなみにこうへい君も今日はお休みなんだって。どう思う?」 こうへい君とは、弟がいつも一緒に登下校をしている近所の同級生の仲のいい男…

持続可能な心へ

家族のことを語る時に語りが被害者づらになってしまっていないかとか、責任を押し付けてしまってないかとか、1人を責めた物言いになってしまってないかいつも気になる。気にしてる。 実家を出た18歳の頃には感じられなかった、読み取れなかった心が今の私に…

6周年おめでとう

ベンチで動けなくなった。 住んでいた部屋の明け渡しを不動産屋にすっぽかされて電話したところ、挙げ句その必要はないと実にあっさり言われてしまいあまりの自分の振り回されっぷりに電話口で何も喋れなくなってしまった。 「今日このために私遠いところか…

泣かなかったこと 泣いたこと

父が豆腐と麻婆豆腐の素を買ってきて夕飯に作ってくれと頼まれて、パッケージの裏の説明を見ながら作った。父は味にうるさくて少しでもイメージと違ったり味に違和感を感じると躊躇なくダメ出しをしてくる。なので小さい頃から父の夕飯を作る時は上手に作ら…

何なんだこのブログは文章は私は人生は世界は

21日に引っ越しをする関係で夏休みの弟を連れて引っ越しの準備のために昨日から自分の家へ戻ってきた。 今日は朝イチで病院だった。家を出ると雨が降っていた。私はリュックから折り畳み傘を取り出した。ベランダに目をやると弟が窓から顔を出し手を振ってい…

生きながら埋葬される

畳み直された洗濯物。 頻繁になる通知音。 異様にかかる買い物。 長く続く呼び出し音。 長時間のスクリーンタイム。 Twitterを特定していますか? 愛されているとは思っていません。 お金がなくちゃ生きていけません。 各々が食べたいものを食べて暮らす。 …

サマーワークと扁桃炎

今の私はこの家(実家)で不利益な存在だって思って暮らしている。だから自然に振る舞っているように見えてそんなことないんだよ。事実私はまだ正式な退職はしてないけどもう実質ニートみたいなものだし。当然この家に入れるお金も無いしこの家のお荷物なのは…

眠いけど書く

眠いけど書く。 寝ちゃう前に書くぞ。 弟は22日から夏休みに入った。今日から毎日弟に勉強を教えたり一緒に手伝ってあげたりすることにした。 今日は習字をやった。今日から毎日一緒にやろう!と決めたのが夜遅かった。結局2時間半くらいかかって夜の2:30に…

ケンチャナヨ〜

今週もいろんなことがあった。 いろんな物事や感情が交錯していて、自分の心と対峙する時間がないことへの焦りや不安が募る。 それを言い訳や好都合にしてしまいそうな自分がいるもの事実で、ある日突然誰かに問いただされたり咎められたりしても仕方がない…

建前

実家に帰ってきてからもうすぐで1ヶ月が経つ。金曜と土曜は弟と夜に映画を観ることが恒例になった。 今週も映画を観た。この間までランドセルを背負っていたのに中学生もそれなりに様になってきた。さすが成長期、1年で声もどんどん低くなる。1年前の写真を…

1泊2日で北海道へ行った話 【登別編】

6月25日から26日に行った北海道旅行の2日目の思い出話です。 2日目の朝は6時半に起きて7:40くらいの特急に乗って登別へ向かいました。従兄弟と現地で合流することになっていました。従兄弟は習い事のスケートを休んでくれました。8時くらいに登別駅に到着し…

1泊2日で北海道へ行った話

6月25日から1泊2日で北海道へ行きました。 帰りの飛行機内で書いた下書きが無かったことになっていて少し落胆しました。 と思ったら新たに3700文字書いたところでその下書きが復元できて、余計ややこしいことになりました。3700文字書いたところですがぶっ足…

ポテトコロッケ

ポテトコロッケは今日の夕飯です。20個くらい作ったのかな。家に頂き物のじゃがいもが60個くらいあってとにかくじゃがいもを使わなければならない。昨日はポテトサラダを作ったから今日はポテトコロッケ作った。消費レシピとしては最強だ。しかも食べられな…

上野駅9:49着

6月20日、7時起床、母が洗濯物を回し家を出る、後でそれを私が干す、朝ごはんを食べる、顔洗う、歯を磨く、猫のトイレを掃除する、猫を愛でる、掃除機をかける、今日は妹の部屋の掃除をする、ここに置いてもらっている身なので。晴れてるけどあまりお日様燦…

帰郷の夕焼け

6月16日、今日はたくさん歩いた。朝5時に起きて電車で1時間半かけてより専門的なお医者さんがいる病院に出向いた。前から行ってる病院が大学病院で予約がいつも先になる。次は8月。だからその間に違うお医者さんにも診てもらってなにか手立てを考えてもらお…

好きなところ 記2022年6月7日

無邪気なところ。子供みたいになる。子供のあの、突拍子もない感じ、恐れるものがどことなく矛盾した感じ。大人にはわからないような、自分の中のマイルールや信念のようなものがあってそこに関しては大人顔負けのブレなさがある。イメージがつくと思う、言…

僕にとって革命的なことなんだよ

今日もボランティア休暇の募集が出た、申請をし無事許可が下りて(多分上の人に病気のことを話したからほんの少し融通してくれているのかもしれない)勤務時間1時間で仕事を早退してきた。情け無いですねー、たしか先週は希望せずに1週間やり抜いたので許して…

無邪気に袖を引っ張る毎日についていきそうになる私よ

6月2日なかなか夜寝付けないことが増えた、潔く寝るのを諦めて読書してみたり映画観たりしているが余裕で3時とかになってしまう。 昨夜は読書をしていて記憶が定かではないが多分1時ごろに寝たのだと思う。窓を少し開けっぱなしにしてしまって、眠りが浅いの…