上野駅9:49着

6月20日、7時起床、母が洗濯物を回し家を出る、後でそれを私が干す、朝ごはんを食べる、顔洗う、歯を磨く、猫のトイレを掃除する、猫を愛でる、掃除機をかける、今日は妹の部屋の掃除をする、ここに置いてもらっている身なので。晴れてるけどあまりお日様燦々って感じじゃなかったから布団を干すのはまた今度にした、服とかをどこにしまえばいいかわかんなかったけどまあまあ綺麗になった、ついでに家の天井や壁の埃みたいなのを掃除機で吸い込みまくった、壁が少し白さを取り戻して綺麗になった、気づくかな誰か。じっとり汗かいた、お昼になった。ポテトサラダを食べた。あと少しだけ二階の埃取りをやるか。掃除中に17歳の時に書いた遺書を見つけた。全然覚えてなかった。ずっとこんなことを繰り返しながら生きているんだなと思った。少し可笑しくなった。へこたれながらも今年の秋には24歳になる。大丈夫じゃないか。ずっとなんとかやってきたんじゃないか。大丈夫じゃないか。今度こそはもう駄目だと思っても、それでも生きてて、いつかそんなこともあったけど結局は大丈夫だったって思える日が来るんじゃないかな。事実、17歳の時の遺書を全然覚えてないくらいだもん。親友と喧嘩して絶望した、私はこの世に不必要な存在だ、みたいなことが書いてあってそんなことでバカじゃないかと思ったけど、この時の私の本当ではあったと思う。そういうことなんだよ。17歳の頃の私に少し自信をもらった。きみは大丈夫にしたんだよね。昨夜は夢に好きな人が出てきた。登山ツアーみたいなをしてて私だけグループから離れてひとり遅れをとった。やっとグループと50メートルのところくらいまで詰めた。割と開けた道路に出た、ガードレール脇に自販機があってそこに誰か立っていてこちらに手招きをしている。近づいて行くと好きな人だった。全く動揺してない私、夢だからだ。あの夢特有の自分のことを俯瞰で見ることが出来る感じ。それで夢を見ながら夢だと気づいた。ひとり遅れをとっている私を見かねてここで待っていたんだと言う。私は疲れであまりそれに上手に返すことは出来ていなかった。そんな私の様子を伺いつつ好きな人は古びた自販機を指差して言った。「大丈夫!?水分とった方がいいよ!ほらここ、みて!こんな山奥なのにヤクルト1000あるよ!!ヤクルト1000にする!?」確かにこんな山奥なのにヤクルト1000があった。笑わなかったけどちょっと面白かった。「ほんとだ、なんであるんだ、じゃあここ穴場だね、教えてあげな誰かに、(ヤクルト1000飲んだことないんだけどめちゃくちゃ今じゃないな……)でもヤクルト1000じゃ水分補給にならないよ、普通にこういうのとかにする」と言って私はポカリのボタンを押した。ポカリを一気に半分以上飲んだ。好きな人はそれをずっと隣で見ていてくれる。その間に先頭集団との差がまた開いた。姿も見えなくなっていた。いま思えばあれは立派な遭難だ。夢の中はそんなことお構いなしだ。それでも行くべき道を好きな人はわかっている感じだったから私は行く道を知らないけど私はそれについて行くっていう感じだった。阿吽の呼吸じゃないけど、言わずもがなそうやって進んでいけば大丈夫だ、みたいな空気が流れていた。不思議とそれをお互い疑いもしなかった。まあ夢だからね。また私たちは歩き始めた。って夢。緑が深くて、道路は濡れていた。ここ最近で1番いい夢だった。

それから色々あったけどわざわざ不幸を拾い集める事はしないぞと今は思えているからなるべくいいことを書く。ファンクラブに新しいコンテンツが増えてそれがとても良くて今日1番嬉しかった。存在ありがた過ぎてお風呂で泣いた。どこから褒めればいいかわかんない、日記つけてるんだ。1日20曲くらい歌詞かけるのかっこいい。なんかこの世界だけ見てると未来明るいかもしれないって思う。また絶対ライブ行くんだ。生きなくちゃ。

 

 

21日、6:20起床、今日は16時にリハビリだ。その前に東京に行く。従兄弟のお母さんに木梨憲武展に誘われてて展示は好きだし興味があったし、打診されたのがちょうど病院の日で好都合だった。もしそのために東京に行くとなると駅まで誰かに送ってもらうことも迎えを頼むのも少し後ろめたい気持ちになる。病人なのにしょっちゅう出掛けてると思われないようにとか、不信感を抱かれないようにしなくては、頻度はとても重要だ。チケットをもうとってしまっているからとかどうしようもないことだけはきちんと説明して了解を得た。8:13発の電車で上野へ向かっている最中です。高速で移動する箱!朝はエメラルド!NOT WONKで苫小牧に思いを馳せるのです。原宿さんが初の帯やってる本を買わなくちゃ!本当は漫画も始めたいと思っている!高校のとき友達の家で4人くらいで漫画読んでた時に漫画の読み進め方がイマイチわかんなくて話に全く入れなかった時から漫画は向いてないので今後一切読まなくていいな!と思ったけどちょっと始めたい、けどいまある本とか読みたい本ひと通り読んでからじゃないとな…手に負えなくなってる自分見えるし。押見修造作品、宮崎夏次系、ひらやすみ、あとA子さんの恋人ってやつが読みたい。

木梨憲武展のあとは高田馬場でやってる個展に行く。Twitterでよく見てる人なので楽しみだ。今日、好きな人は東京でライブ2公演だ。行けないけどおんなじ空の下だ。天気も今日はお揃いだ。朝に妹のお弁当を作ってきたからか、気分がいいのかな。昨日の夜もお母さんがお父さんのご飯だけ作らないから作ったし人の役に立てたから少し気分がいいのかな。やっぱり私は根が世話焼きだなー。なんでもやってあげたい。多分たまにそれの境界線が分からなくなって余計な罪悪感とか考えなくても良いこととか度が過ぎた加害者意識が湧いちゃうのかもな。ブレない軸を持ちたい。

今日も一日がんばろう。空をみたとき、また空も君を見ている。