2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかりの話

「ひかり」という言葉を辞書で引いてみるとたくさんの意味が出てきた。目に明るさを感じさせるもの。太陽・星・電球などの発光体から出る光線。 心に希望や光明などを起こさせる物事。威力・勢力のある者の、盛んな徳や勢い。威光。目の輝き。視力。色・つや…

カノン

タイトルは今日、好きな人がラジオで流していて心を掴まれた曲の曲名です。記念にね。このブログには記念も何もないのですが。今日もいつも通り仕事に行ってあわあわしてたら退勤時間になってた。ここまで含めていつも通り。でもちょっといつもより頑張れた…

いませんか この中に あの子の言うこと わかる者は

みんな生活の中での出来事に一喜一憂して笑ったり泣いたりしている。くだらない意味のない一喜一憂かもしれないがそれが煌めきの材料になることがあることを私は知っている。知っていることが前よりは多い。まだわからないことだらけだけど前よりは良くなっ…

予報通りの雨

実家から帰宅したのは22時くらい。ポストを確認。頼んでたものとか不在票がパラパラ入ってた。すぐにお風呂に入った。明日の天気をiPhoneで調べる。降水確率、17時70パーセント、18時80パーセント、19時80パーセント。このくらいの量だったら部屋干しできる…

優しい子に育ってほしい

両親が私にくれた名前。15日の夜に実家に帰ってきた。昨日は朝から弟のリモート授業をこっそり見学させてもらったり、猫と戯れたり、ずっとここ最近ちょっと良いホットケーキミックスでホットケーキを焼きたいという欲があったので兄弟を誘ってホットケーキ…

また栞を挟むのを忘れて寝てしまっていた。挟まないと次読む時私は大変なんだ。迷ってしまう。とりあえず記憶にある10ページくらい前のところから読んだ。文字を読んでるとなぜか眠くなってきてすぐ寝ちゃうんだけどね。でも眠りが浅いからすぐ起きる。昨日…

生ぬるい

昨日のこと。朝。仕事。夕方。帰宅。いつも通り。何も起きない。今日仕事してて少し返事する声が大きくなったなって思った。1年3ヶ月経ってその程度です。恥ずかしい。私には見えてないことが多すぎるという不安意識が漠然とあって何かの拍子でそれが鮮明に…

痛みを葬るな

タイトルは今日観た映画に出てきたセリフ。そうだよなーって思ったから。最近ずっとうまく寝れてなくて夜中に何度も起きたり起きたら頭痛がしたり夢にうなされたりとか、あと原因不明のTwitterが定期的にログアウトさせられてるってこともある。それ以外にも…

なまくらな暮らし、薄情さ、名誉ある孤独、愛しさ

昨日から三連休。昨日は朝から昼過ぎまで家のありとあらゆるところを徹底的に掃除をした。お風呂場の掃除なんかはもう暴れながらやったら服の半分が濡れた、汗もびしょびしょで鏡に映った自分の顔は真っ赤だった。掃除が終わったのが大体14時くらいで流石に…

ありがとね

毎晩睡眠に失敗していてストレスです。ストレス頭痛の頻度も上がってきた。幸い、睡眠不足でも仕事に影響はしていない。いつかこれが決壊の原因にならないことを祈る。毎日不安でしかない。なんなのだろう。暮らせているようで暮らせていないのだ。その日暮…

めくるめく巻末の答えだけない

最近は特に眠りが浅くて夜中に起きる頻度が増えてきた。それに頭痛も伴うようになってきてそれがかなりストレスになってる。相変わらず夢を何個もみる。うなされたり飛び起きたりすると心臓がドキドキして落ち着くのに少し時間がかかる。慣れないもので毎回…

恐竜の卵

昨日は部屋探しの色々をやったりした。つまんなかった。コロナがまた増えてきて外に極力出たくない。朝起きてチューリップにおひさま見せてベッドで本読むかアマプラ観るか。寝るか。昼に寝ると夢あんまりみないかも知れない。1時間くらいで起きちゃうけど。…

今日あった良かったことを羅列します

今日あった良かったことを羅列するだけです。 ・一昨日買ったチューリップの蕾が少しずつ開いてきていて「おぉ、よかった、すくすく育ってくれているんだね…」って思った ・コンビニの700円くじみたいなのやったら「マシマシ小枝」が当たった ・寂寥感で苦し…

躁かい、それで委員会?

今日は朝からついていなかった、というか私が全部悪いので「ついてなかった」とか言うべきじゃない。だって私が本当にが全部悪いから。今日は仕事じゃないと思ってて、二度寝して7:55くらいに起きたんだけど、シフト表を一応確認しとくかー…程度で見たら出勤…